【展示会レビュー】横須賀美術館の”ぼくとわたしとみんなの tupera tupera 絵本の世界展”が予想以上に良かった!

おでかけ

こんにちは、いつきです!

今回は、今日から横須賀美術館で開催されている、”ぼくとわたしとみんなの tupera tupera 絵本の世界展”が予想以上に良かったのでレポートしたいと思います!うちの2歳の子もとても楽しんでいましたので、子連れにオススメしたいです!

tupera tuperaについて

「tupera tuperaって何??」という方!以下の絵本をお持ちではないでしょうか?

パンダ銭湯
やさいさん
くだものさん
かおノート
しろくまのパンツ
いろいろバス
おばけだじょ
おばけだじょへびのみこんだなにのみこんだ?

tupera tuperaはこれらの本の作者で、亀山達矢さんと中川敦子さんによるユニット名です!本屋の絵本コーナーに行くと必ずおいていますよね。このブログでも過去に”やさいさん”のレビューを書いたことがあります。

今日(9/9(土))から11/5(土)まで、横須賀美術館の開館10周年企画として、”ぼくとわたしとみんなの tupera tupera 絵本の世界展”というタイトルで、tupera tuperaさんの企画展を開催しています。

企画展の詳細はこちら(横須賀美術館のHP)

”ぼくとわたしとみんなの tupera tupera 絵本の世界展”の様子

こちらは横須賀美術館の外観です。とても近代的な外観ですが、周りの風景に溶け込むように設計されています。横須賀の観光スポットとしても、とても高い評価を得ているようです。

美術館の入り口付近に企画展の垂れ幕がありました!見たことある絵なのでわくわくしてきますね!

美術館の入り口の横にACQUAMARE(アクアマーレ)というオシャレなレストランがあるのですが、そこでもtupera tuperaコラボレーションメニューがありました。やさいさん!!

美術館の入り口に入ると、tupera tuperaグッズコーナーがあります。

グッズその①:しろくまのパンツのぬいぐるみ

グッズその②:くだものさんのキャンディー

グッズその③:やさいさんの付箋

他にも、おばけだじょのコップや、パンダ銭湯のミルク飴があります。これから全国展開するようですが、今はどれもここでしか買えないようです・・・どれも欲しい!

チケット売り場の横には大きなしろくまさんがあります。自由に写真をとっていいので、みんな記念撮影をしていました。

後から気が付いたのですが、この企画展はインターネット割引があるようです!横須賀美術館のトップページからインターネット割引券のページに行けるので皆さんは忘れずに使ってくださいね!200円が・・・

展示会の中は写真撮影が禁止なので、文字で展示会の中の様子をレポートしたいと思います。

展示会は、tupera tuperaさんの絵本の原画と、それぞれの絵本製作の動機や背景をがセンス良く展示されています。

まず、私は恥ずかしながらここで初めて知ったのですが、tupera tuperaの亀山達矢さんと中川敦子さんは夫婦のようです。一つ一つの絵本製作の動機を読んでいると、お二人のお子さんと一緒に遊んでいる中で生まれた絵本(やさいさん)や、お子さんが遊んでいる様子を見て思いついた絵本(おばけだじょ)があるということがわかります。

tupera tuperaさんの絵本は、こういったご自身のお子さん達との自然なふれあいの中から生まれてきたものなので、多くの方々に読まれているんだなぁと思いました。

次に、こちらも初めて知ったのですが、tupera tuperaさんの絵本は、ほとんどが貼り絵で作られているんですね。細かく紙を切って貼って、一つの絵を生み出しています。特徴的な絵だなぁとは前から思っていましたが、絵本だけ見ていると気が付きませんでした。

実際に原画を見ると、驚くほど精巧な貼り絵で、絵本では表現できない立体感を感じることができます。これがすべて紙なの?!と疑ってしまうくらい、紙だけで様々な色や模様を作り出しています。水彩画や油絵にはない魅力を感じました。

特に私が気に入ったのは、”12の星のものがたり”の原画です。12星座それぞれに対して星座の物語とともに、物語を表現する絵がついてます。子ども受けする内容ではないのですが、神秘的なデザインの絵が紙の感じと上手く調和していて、とても見ごたえがありました。

また、展示会の途中の、おばけだじょの展示では、床に動くおばけだじょのオタマジャクシが移しだされていて、それが増えたり減ったりするので、うちの子に限らず周りの子どもたちも興味津々でした。

順路を進むと、パンダ銭湯のコーナーがあります。この一画だけは写真撮影が可能です!

実際に銭湯の浴槽に入って遊んだり記念撮影することも可能です!

ここまでが、tupera tupera展の様子になります!

2歳の子ども連れて行ったのですが、絵本の展示会なので、絵にとても興味を示していてとても楽しそうでした!

ついでに、tupera tupera展のチケットを買うと、”編んだ~わ~るど展”にも入ることができます。


毛糸を使って、壁に絵を作ったりできます。

大人も子どもも楽しめる展示会で、とても満足しました!
みなさんも家族で行かれてはいかがでしょうか?

以上、最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました