【絵本レビュー】やさいさん

絵本

基本情報

題:やさいさん
著:tupera tupera
出版社:学研プラス
大きさ:17.5×17.5cm
ページ数:30P

あらすじ

畑に行っていろんな野菜を収穫します。
しかけ絵本になっていて、ページをめくるとそれぞれの野菜の収穫前、収穫後の様子が見られます。

レビュー

本屋で見つけて、絵が可愛くて即買いしまいました。

それぞれの野菜に顔があるのですが、その顔が面白いです♪
にんじんさん、じゃがいもさん、かぶさん…といろんな野菜が出てきますが、どの顔にもキャラクターがあり可愛いです。
にんじんさんは目の焦点が合ってないようなまぬけ顔(なぜ?笑)、
じゃがいもさんは眉毛と髭が濃いおじさん風、
かぶさんは化粧の濃いお姉さん風…
こどもたちも顔と表情がある分、普通の絵よりも野菜に愛着が持てるのではないでしょうか。

収穫前の野菜の葉の様子が、忠実に描かれています。
収穫前の様子を見る機会はなかなかないので、絵本で知れるのは嬉しいですね。

我が家では1歳頃、絵本と本物の野菜を見比べて「にんじんさんだね~」「おんなじだね~」と言うととても喜んでいました。
おかげで楽しく野菜の名前を覚えることができたかなと思います。

色彩や輪郭がはっきりしていて見やすいので、赤ちゃんにもおすすめです。

現在2歳前の息子は、たまにこの絵本を持ってきますが1歳ごろに比べるとだいぶ機会は減りました。
同じフレーズの繰り返しなので飽きちゃったかな。。。
対象年齢は特に記載がないですが、個人的には0~1歳前後のお子さんにおすすめです♪

▼紹介絵本一覧に戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました