【2017年9月末時点情報】ソレイユの丘に行ってきたので様子をレポート

おでかけ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは、いつきです!

神奈川県横須賀市にあるソレイユの丘に行ってきたので、2017年9月30日時点をレポートしたいと思います!

ちなみに最新版の2017年12月30日時点のレポートはこちら。

http://itsukiblog.com/travel-diary/soreiyu-no-oka-201712/

花畑

ソレイユの丘と言えば、入り口を入って一番初めに目の前に広がる花畑がとても印象的です。

春は菜の花、夏はひまわりといったように四季折々の花が目の前に広がります!秋はコスモスなのですが、今はこんな感じです。

どうやらコスモスの花が満開になるのは11月中旬のようです。楽しみにしていたのに残念!

11月中旬頃にまた来たいと思います。晴れていればここから富士山も見えるので、コスモス越しの富士山の写真をとることもできます。絶対良い感じの絵になりますね!

野菜畑

ソレイユの丘で栽培している野菜と栽培時期の一覧が掲載された看板がありました。

この看板によると、今は落花生、なす、さつまいもです。私が行った日もさつまいも掘りイベントをやっていて、子連れの家族がさつまいも掘りを楽しんでいました。

あと、入り口の売店で”B~なす”というなすびが販売されていました。”B級のなすび”と”ビーナス”をかけているんですね!

面白そうなので一つ買ってみました!色んな種類のなすびが入っていて、さらにこの量で200円ってとてもお得感がありますね。

観覧車

ソレイユの丘の直近の大きな変化といえば、新たに”観覧車”がオープンすることだと思います。今の建設状況は以下のような感じです。

まだゴンドラ部分がなく観覧車の骨組みのみです。この日も大きなクレーン車で建設作業をされていました。

10月25日の12:00にオープンする予定のようで、この日は12:00から観覧車を無料解放するようですので、お時間がある方はソレイユの丘に行ってみてはいかがでしょうか?

ふれあい動物村

ふれあい動物村で是非見て頂きたいのは”バードショー”です。土日祝であれば、午前(11:30-11:50)と午後(14:30-14:50)に開催しています。

とても説明の上手なお兄さんが、ミミズク、鷹、カラフルなインコ(ルリコンゴウインコ)について説明をしてくれます。

しかも、ただ説明をしてくれるだけでなはくて飼育員の方が、観客の近くで鳥を飛ばすというサービスをしてくれます。大きくて綺麗なインコが近くで飛んでいると、おー!ってなります。うちの2歳の子どもも興味津々でした。

あとこの綺麗なインコは少しだけ喋ります!お兄さん曰く8年間も練習したそうです。インコが言っている(鳴いている?)ことを初めに聞いた時「アカ!アカ!」と聞こえました。インコは”赤色”のことを言ってるわけじゃないんですよね。実際に何を言っているのかは、実際にバードショー見てください!

他のコーナーにはいつもようにカピバラが幸せそうに日向ぼっこしていました。カピバラに触ったことはありますか?カピバラの毛ってすごくゴワゴワしているんですよね。箒に触っているような感触ですよね。

あと、ペリカンがいました。前にはいなかったような気がするので新人さんですかね?まばたきをしているだけで微動だにしません。

キャンプ場

こちらは2017年春にオープンしたキャンプ場です。多くの方々がとても大きなテントを張ってキャンプを楽しんでいらっしゃいました。

フリーサイトキャンプ場の横にはバンガローがあります。その奥には駐車場もあります。

オープンしたばかりのキャンプ場なのでとてもきれいですね!キャンプ場の利用料金はソレイユの丘の公式HPをご参照ください。

まとめ

ソレイユの丘は、遊んだり、食事したり、体験したり、動物とふれあったり、温泉にはいったりと何でもできる総合施設です。

駐車場代(1000円)のみで入館料はないので、行き場所に困ったらここに散歩しに来てはいかがでしょうか?

ちなみに、車で10分弱のところに「すかなごっそ」という農産物直売所があります。地元の新鮮な野菜、お肉、魚介類が揃いっていて楽しいかったです!こちらもぜひ♪

新鮮野菜の直売所!すかなごっそで色々買ってみたので報告します!
こんにちは、いつきです!神奈川県横須賀市にある、”すかなごっそ”という野菜の直売所に行ってきましたので、その様子をレポートしたいと思います!店内はこんな感じの様子です。この日は雨だったので、人が少なめですが、普段はもっとたくさんの人がいます

 

以上、ご参考になりましたら幸いです!

おまけ 関口農場

ソレイユの丘の帰りに、有名な関口農場のソフトクリームを食べにいきました!

牧場のソフトクリームというくらいなので濃厚なソフトクリームを想像していましたが、とてもあっさりしたソフトクリームでした。この大きさで300円はとてもお得ですね!実物を見たらびっくりするくらい大きいですよ。

 

駐車場は2台分くらいしかありませんので、車でお越しの際はご注意ください。この日も駐車場のまわりに一時停車させている車が沢山ありました。

 

以上、最後まで読んで頂きましてありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました