群馬県桐生市のひもかわうどん名店「藤屋本店」は噂通りもっちりだった&子どもと相性抜群!

おでかけ

みなさん、群馬県桐生市の名物「ひもかわうどん」はご存じでしょうか?

きしめんの比じゃないぐらい幅の太いうどんで、小麦好きひいては炭水化物好きの私は以前からずーと食べてみたかったのですが、ついに先日実現できました!その様子をレポートします。

店舗情報

店名  藤屋本店 (ふじやほんてん)
住所  群馬県桐生市本町1-6-35
営業時間 【ランチ】11:30〜14:30(L.O)
【ディナー/金・土・日のみ】17:30〜20:30(L.O) 日曜営業

 

店内の様子

土曜日の17時半開店と同時に入りましたが、入ってしばらくするとすぐに満席になっていました。うどんなのでこどもも食べやすいからか、以外と小さなこども連れも多かったです。

篠原涼子は桐生市の観光大使だそうで。う、うつくしい。。。

地酒も頂けるようで、カウンターの周りには美味しそうなお酒がたくさん並んでいました。

 

メニュー

ひもかわにするにはプラス50円です。忘れずに!

実食

我が家はとりせいろ、カレーせいろ、ミニソースカツ丼を注文しました。

とりせいろは醤油ベースのしっかりした味のお出汁でした。(麺が太いのでお出汁は濃い目じゃないとですね。)麺は噂通りもちもち&ぷりぷりしていて、コシが強い!!食べごたえがあってとっても私の好みでした。美味し!

カレーせいろは思ったよりもピリ辛でした!少しとろみがある分、より麺に絡みやすいのが良かったです。でも私はとりせいろ派かな。

想定外に良かったのが、このひもかわうどん、小さいこどもと相性抜群です!

ひもかわうどんは麺が太いので、ちょっと切ってあげると簡単に一口サイズになるのでとても食べやすそうでした。せいろにすれば麺も熱々じゃないので火傷する心配もなし。息子は麺類を上手に食べれないのですが、ひもかわうどんは放っておいても一人でバクバク食べてくれて楽チンでした♪

 

まとめ

ずっと食べたかったひもかわうどんが食べれて大満足でした!

子連れも結構いたのが意外でしたが、実際とても子どもに食べさせやすかったので納得です。

桐生市は我が家からは近くはないので、簡単には行けなさそうですが、近くまで行った際にはまた立ち寄りたいなと思います。

開店と同時に入り、すぐ注文しましたが食事が出てきたのは40分後と、うどん屋のわりには(?)結構時間がかかりました。外で並んでいる方もいたので、行く際には時間には余裕を持って行った方がいいと思います。

遠くて行けない方は、ネット注文でおうちで楽しむのもいいと思います♪うちも頻繁には行けないので、今度は家で食べてみようかなぁ。。。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました