絶叫パラダイス!!富士急ハイランド体験レポ

おでかけ

9/26(火)に、絶叫好きの友達とふたりで富士急ハイランドに行ってきました。(絶叫嫌いな主人と身長足りない息子はお留守番していただきました。)
10年ぐらいずっと行きたいねと言ってて、このたびやっと念願叶って行ってきましたー!

以下、体験レポをつらつらと書いています。耳より情報だけ知りたい!って方は文末の「これから富士急へ行く方へ 耳より情報まとめ」へ飛んでください。

購入チケット

今回は、横浜~富士急ハイランド往復バスチケット+フリーパスセット(\8420)で行きました。単品だと片道\2060、フリーパス\5700の合計\9820となるのでだいぶお得です♪リンクはこちら
渋滞がいやな方は、電車プランもあるようです。(私は乗り換えが面倒なのでバスで)

関西方面からきた友人は、加えて温泉チケット付きプランできていました。(すぐ横にふじやま温泉という温泉があります。)
関西方面の方は夜行バスなので、朝は開園前に到着し、夜は開園後もバスが来るまで待たないといけない。しかも山なので朝晩は寒い。その間を温泉でゆっくり温まって過ごせるので、友人もかなり快適に過ごしていたようです。

当日の流れ

バス移動(行き)

7:30に横浜駅に出発し、9:30に富士急ハイランドに到着しました。
10時着の予定でしたが、30分早く着きました。余裕持たせてるみたいですね。
友達と合流してうだうだしてるうちに、入園したのは10時頃でした。

富士急ハイランド入園

平日だからガラ空きでしょ!?絶叫乗りまくるぞー!と思っていたのですが…結構混んでる!!平日10時の時点で、この待ち時間!

ええじゃないか 132分
高飛車 90分
ド・ドドンパ 100分
FUJIYAMA 70分
トンデミーナ 30分
ナガシマスカ 40分
鉄骨番長 なし

今や常識かもしれませんが、リアルタイムで待ち時間が確認できます。→こちら
アプリもあります。

ではでは、乗ったものを紹介していきます。

レッド・タワー

ガラ空きだったのでとりあえず肩慣らしに。上まで登って自由落下するタイプですね。絶叫OKでもこの手のは苦手って方も多いと思います。
上からの景色が思ったより高く、落下時は息が止まりました♡笑

高飛車

①空を見ながら垂直に上昇し、②落下姿勢で寸止めされ、③えぐれるように落下します。笑
傍からみても②、③はそりゃスリリングだろうなと思ってましたが、①も意外と怖かったです。
普通のジェットコースターは角度をつけて登っていきますが、垂直に上っていく感覚は初めてで、空以外何も言えないし反対方向にひっくり返るんじゃないかという気がしました。

昼食@ピザーラ

ここでしか食べれないフジヤマピザを注文。7分ほど待たされましたが、焼きたてのピザが食べれました~♪
やはり食事はできたてが一番ですね!宅配ピザより全然美味しかったです。
12時前に入店したときはほぼ並ばずに入れましたが、食べ終えて出る12時半ごろには店の前に行列ができていました。座って食べたい方は早めの昼食がおすすめです。

トンデミーナ

腹ごなしに軽めのを乗ったつもりでしたが、見かけより迫力ありました!よく見ると、振り子の最高到達地点が意外と高いんですね。一度に乗れる人数が多いので回転率がいいのも良かったです。

FUJIYAMA

かつて富士急ハイランドのメインで、ギネスにも乗ったことのあるFUJIYAMA。今はドドンパやええじゃないかに押されて4~5番手ポジションになってしまいましたが、それでもなかなか良かったです。最初に頂上まで登り切って落ちるという昔ながらのスタイルですが、FUJIYAMAは他のアトラクションに比べて圧倒的に長い!!いつも絶叫マシンは短くて物足りなく感じる私ですが、これは長さたっぷりで満足しました。

ナガシマスカ

いわゆる水流滑りですね。かわいい金のねこちゃんが目印で一見ゆるそうに見えるのですが、侮ることなかれ。こちら見かけより結構濡れます
よくある派手に水しぶきをあげるタイプではないのですが、ディズニーランドのスプラッシュマウンテン程度かなとなめてると後悔します。カッパなしで挑む方が結構いましたが、みなさんシャツが絞れるくらいびしょ濡れになってました。濡れたくない方はカッパ(100円)を買って靴まできれいに覆いましょう!

ド・ドドンパ

今年の夏にリニューアルし、緊急停止したとかでニュースになっていましたね。なのであんまり人気ないかなと思ってましたがそんなことはなく、今日乗ったものの中で一番並びました。約140分!
乗り場は大型パネルとBGMで宇宙をイメージした空間になっており、緊張感がありました。そしてスタッフさんもより厳重にチェックしているような気がしました。「スリー・トゥー・ワン」の掛け声で発射するのですが、その緊張感がたまりませんでした!発射1.56秒で時速180kmはなかなか他では体験できない感覚です!

おみやげ

最後のド・ドドンパが終わったのが17:50、帰りのバスが18:07だったのでダッシュでお土産を買いに行ったのですが、18:00閉園なので案の定レジは混んでおりかなり焦りました。(ぎりぎり間に合いましたが汗)お土産屋さん近くのロッカーが200円と安かったので、次回は最初にお土産を買ってロッカーに入れておく作戦でいこうと思います。

お留守番してくれた旦那さんと息子にバームクーヘンを。
甘さ控えめでふわっふわで、想像以上に美味しかったです!いい意味で裏切られました。

あと昼間は暖かかったのですが、帰るころの17~18時ぐらいになるとかなり寒かったです。
横浜と比べても最低気温がかなり低かったので予想はしていましたが、上着など体温調節できるものは必須です。

バス移動(帰り)

バス停留所は帰る人でごった返してました汗
どのバスも予定時刻を10~15分程度遅れており、次から次へとバスが来るので自分の乗るバスを見落とさないよう注意が必要です。利用者は大学生くらいの若者が多く、行きはそれなりに賑わっていましたが、帰りはみなさん爆睡で静まり返っていました。
帰りのバスは各席にUSBポートが用意されており、充電器持ってこれば良かった~と後悔。
平日なので渋滞にも合わず、2時間ちょっとで横浜に到着しました。

まとめ

想像以上の混雑ぶりにびっくりでしたね。9月はまだ夏休みだからか、大学生ぐらいが一番多かったです。
そしてなにより、絶叫マシンの進化を感じました!!!
私はこどもの頃から絶叫系が大好きで、わりと何を乗っても余裕ありで楽しんでましたが、今回は「ぎぃやぁぁぁぁ~~~~」と本気で叫びまくってきました!!ディズニーランドとかUSJとかテーマパーク系のジェットコースターとは全然レベルが違います。従来のジェットコースターのように、ただ登って落ちるor回転するだけではなく、いろいろな趣向を凝らしており「こんなのはじめて!」みたいな体験がたくさんできてました。絶叫だけでも種類が多いし、どの乗り物も本気度がすごい。本気で怖い、本気で激しい、本気で濡れる、、、などなど。
絶叫好きな人は、ぜひ一度は行ってみてください♪必ず絶叫好きな人と!

これから富士急へ行く方へ 耳より情報まとめ

• 公共交通機関で行くなら、バスor電車チケットとフリーパスセットがコスパ◎
  • 山なので寒暖差が大きい。事前に最高気温&最低気温を確認し、体温調節できる服装で
  • 平日でもまあまあ混んでる。全種制覇は諦めて乗りたいものを絞っておくこと。
  • おみやげは到着後すぐ購入し、ロッカーに入れておくのがおすすめ。
  • ランチは12時前に済ませば混雑を避けられる。
  • スマホ充電器を持っていけば、運良ければバスの中で充電できるかも。