コスパ最高!神奈川県 三浦市みかん狩り 体験レポート

おでかけ

三連休初日の11/3(金)に、神奈川県三浦市のみかん狩りに行ってきましたー!

先月ぶどう狩りに行ったばかりで、私はみかん派よりぶどう派なのでどうかな~と思ってたのですが想像以上に満足度が高かったです。詳細レポートします!

ちなみにぶどう狩りの詳細はこちら。

広い、安い、美味しい!各種フルーツ狩りなら中込農園がおすすめ
ぶどう狩りを初め果物狩りができる農園って多くてどれを選べば良いかわからないですよね?今回は、どの農園で果物狩りをするかお悩みの方のために、少し前に私が行ってきた中込(なかごみ)農園についてレポートしたいと思います!中込農園について中込農園は

三浦市みかん狩り 基本情報

期間・受付時間
期間 10月15日~11月30日
受付時間 午前9時~午後2時30分
入園料

時間無制限食べ放題おみやげ1kg付きです。

一 般 団 体(25名以上)
大 人 900円 850円
小 人 800円 750円
幼 児 700円 650円
みかん園

神奈川県三浦市内の13園で実施され、どこでも料金は一律だそうです。

 

みかん案内所について

三浦海岸駅と三崎口駅前に「みかん狩り案内所」があるとのことなので、三浦海岸駅の方に言ってみました。改札を出てとすぐ右手にありました。

各みかん農園の方が持ち回りで当番してるみたいで、行くと地図と割引券つきのパンフレットが貰えました。(写真参照)行きたいみかん園を言うと道案内してくださるそうです。

おすすめのみかん園なども特にないそうで、貰った地図をパンフレット以上の情報は特に得られませんでした。(汗)

割引券はネットからダウンロードできるみたいなので、車で行く方はわざわざいく必要はなさそうです。(電車で行く方は駅前なので寄ってもいいかも)

みかん農園の様子

我が家は車で来たので、遠めの「石井園」に行ってみました。

駐車場はあるのですが、それまでの道のりがかなり細道で怖かったです。汗

入口はこんな感じ。

メレンゲの気持ちで石塚さんが来たみたいです。

入園料を払って中に入ります。辺り一面みかんの木だらけ!

手洗い場や椅子、テーブルも用意されています。

みかん狩り開始!

たくさんありすぎてどれから食べようか迷ってしまいますが、みかんは木によって味が違うそうです。よく見ると小さいみかんばかり成ってる木、大きいみかんばかり成ってる木といろいろあります。

みかんは味にかなり個体差があるので、いろいろ食べ比べできるのが楽しかったです!私は小さくて酸味の強いみかんがお気に入り、主人は甘いみかんがお気に入りでした。

下の方になってるみかんだと、2歳の息子ももぎ取れます。

主人は一番奥にあるこの崖際のみかんの木がお気に入り。確かに甘かった!

一人ひと袋ずつみかん詰め放題でおみやげにできます。1kgおみやげつきとありましたが、実際に図ると2つで2.7kg、数えると44個ありました。

どのみかんの木が美味しいかいろいろ吟味してると、結局1時間半ぐらいみかん園に滞在していました。大人2人幼児1人で、現地で30個弱ぐらい食べれました。

まとめ

今までいちご狩り、ぶどう狩りと経験しましたが、みかん狩りが一番満足度が高かったです!理由は以下3つ。

① 食べ比べができるので、ただ取って食べるだけじゃない!

→味の違いがわかりやすいので誰でも食べ比べできると思います。いちご狩りやぶどう狩りのときは取って食べるだけなので30分ぐらいで飽きてしまいましたが、みがん狩りは食べ比べしたり好みのみかんの木を探したりと、みんなでわいわいしながら一番楽しめました。

② 2歳児も味覚狩りに参加できる。

→下の方になってるみかんなら自分で取れます。

③ コスパよし

→大人2人で1700円(2歳児は無料)で、園内で30個食べておみやげで44個持ち帰りました。元は取れたと思います!

今回は車で行きましたが、駅から近いみかん農園もあるので電車でも行けます。電車で行く方は、みさきまぐろきっぷで三浦半島の観光とセットで行くのもいいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました