都心の近くで動くSLを見たい?じゃあ秩父に行こう!(動画あり)

おでかけ

蒸気機関車って…かっこいいですよね!

あの漆黒で重々しい鉄でできた重厚感は、鉄道ファンでなくても見ていて惚れ惚れします。

最近機関車のものまねをする息子を見て、「実際に動く機関車を見せてあげたい!(というか見てみたい!)」と思い立ち、都心から一番近いSL(蒸気機関車)がある秩父に行ってきました。

秩父駅周辺

駐車場

今回は機関車には乗らず見るだけなので、秩父駅までは車で行きました。

駅のすぐ横に駐車場(有料)があるのでそこで停めます。地方なので値段は良心的。

改札口

改札口はこんな感じ。自動改札機はなく有人改札でした。ど田舎出身の私には親近感が湧きました♪

おみやげ処

駅と併設して「秩父地場産センター」という物産館があります。秩父のおみやげは一通り揃っていそうです。

地元の野菜や、ちょっとした食事処も。秩父名物「わらじかつ丼」も手軽に食べれちゃいます。

運行スケジュール

土休日ダイヤ、平日ダイヤとありますがいずれも上り下り一本ずつしか運行していません。一本でも逃すと大変なことになるので、運転スケジュール時刻表は必ず確認して行きましょう!!

蒸気機関車ご対面ー!!!

今回は見るだけなので、入場券(大人170円)だけ買ってホームへ。

そしてついに機関車の登場ー!!(動画あり)
https://youtu.be/9cCMY8imnXs

(私含め)みなさん写真を撮りまくりです。笑

間近でみると、漆黒の艶感がより重厚感を感じさせます。

車掌室を覗くと、一瞬ですが窯に石炭を入れる様子も見れました!激しく燃え上がる様子は大きなエネルギーを感じられました。(写真は撮れず)

当たり前ですが、ちゃんと石炭も積んでます。

後ろの客車は、レトロだけど高級感が漂う感じでした。

発車時には、大きな汽笛と蒸気を吹きだして迫力満点!!(汽笛は耳を抑えたくなるくらい大音量でした)

機関車が秩父駅に滞在していたのは10分程度でした。

まとめ

大きな汽笛を鳴らし煙や蒸気を出しながら実際に線路の上を走る蒸気機関車は、博物館でみる蒸気機関車よりも、いつも見ている一般的な電車よりも、ずーっと迫力がありました!本当にかっこいい!!

真っ黒で重厚感のある容姿と、大きな汽笛・窯の炎・蒸気・煙を間近で見れるのは、本当に迫力がありました。私は鉄道マニアではないですが、写真を撮ったりあちこち覗いてみたり、正直こども以上にテンション上がってたかもしれません。汗

少しでも興味のある方は、一度行ってみて損はないと思います!

ちなみにこのあとは、せっかく秩父まできたのでご当地名物である「わらじかつ丼」を食べに行きました。その様子はこちら!

秩父名物「わらじかつ丼」と「くるみ汁」は「雅紀屋」でまとめて食すべし!
秩父へ蒸気機関車を見に来たついでに、秩父名物「わらじかつ丼」を食べに行きました。最初は(たぶん)一番有名な「安田屋」に行くつもりだったのですが、1時すぎ頃でも店の前には10人超の列が。しかもこの日は雨なのに…!急遽予定を変更して、次に駅から

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました