野菜嫌いな子どもでもOK!美味しく野菜が食べれるレシピ10選

子育て

子どもって、野菜嫌いですよね…!?

2歳半の息子はもちろん、同世代の周りの子のほとんどが野菜嫌いorあまり好きではありません。子どもの野菜嫌いは、お母さん共通の悩みの種だと思います。

ネットでいろいろ調べてみましたが、この時期の野菜嫌いに関する情報は大体どこもこんな感じでした。

・無理に食べさせるのはNG!(よけい嫌いになる)

・刻んだりすりおろしたりして、気づかれない&食べやすくする工夫をする

・今は食べなくても、そのうち食べるようになる

まとめると「どんな形でもいいから野菜食べておけばOK」ということですよね!

今回は野菜嫌いな息子でもこれなら食べてくれる!という我が家の鉄板レシピを集めてみました!(味付けの濃さはお子さんによって調整してください。自信のない方はクックパッドへ…汗)

ご飯系

チャーハン

【おすすめ具材】

野菜:玉ねぎ、ねぎ、にんじん、ブロッコリー、しいたけ、しめじ…

タンパク質:ひき肉、ウインナー、ベーコン、しらす、たまご

味付け:鳥ガラスープ、醤油、塩コショウ

【ポイント】

ネギを入れる場合は、よく火を通した方がいいかもしれないです。息子は野菜のシャキシャキ感が苦手なようので、大人のチャーハンのように後半でネギを入れると嫌がって食べてくれませんでした。

炊き込みご飯

【おすすめ具材】

野菜:にんじん、ごぼう、ひじき、しめじ、えのき

タンパク質:ツナ、鶏肉、油揚げ

味付け:だしの素、醤油、酒、みりん

【ポイント】

具材は入れすぎなぐらいでOKです!水に浸ってなくても蒸されて火が通ります。

個人的にはツナ缶がおすすめです。油ごと全部入れてしまえば旨みもプラスされるし手間なし!

我が家は余ったら冷凍しておけば、いつでも手軽に野菜が取れます。

そばめし

【おすすめ具材】

野菜:玉ねぎ、にんじん、ピーマン、キャベツ

タンパク質:ひき肉、ウインナー、ベーコン、たまご

味付け:焼きそば麺に付属のソース(足りなかったらウスターソース、醤油など)

【ポイント】

ソースで野菜の色も味も誤魔化されるので、野菜は結構なんでもイケます。我が家は大嫌いなピーマンもそばめしだと食べてくれます!

焼きそば作ったけど食べてくれない…みたいな方は、焼きそばを刻んで少量のご飯と混ぜれば即席そばめしの出来上がりです♪

ちらし寿司

【おすすめ具材】

野菜:にんじん、ごぼう、レンコン、ひじき、しいたけ

タンパク質:油揚げ

味付け(具):だしの素、醤油、砂糖、酒

味付け(酢飯):酢、砂糖、塩

【ポイント】

ちらし寿司の具だけ作り置きして冷凍しておくのがおすすめです!

白ご飯に酢、砂糖、塩を少々混ぜて即席酢飯を作り、具を解凍して混ぜれば面倒なちらし寿司が5分で完成です!市販の素もありますが、自分で作った方が具沢山でたくさん野菜が取れます♪余裕があれば錦糸卵も入れれば栄養も彩もバッチリですね!

小麦系

ホットケーキ

【おすすめ具材】

野菜:にんじん、ほうれん草、かぼちゃ

【ポイント】

ほうれん草など葉物を入れる場合は、ミキサーorブレンダーが必須になるかと思います。お持ちでない方は、にんじんやかぼちゃなどすりおろしたりマッシュできる食材がおすすめです。

ホットケーキは甘いですし、刻むよりさらに野菜が細かくなるので、子どもにとってはかなり食べやすくなってると思います。野菜を刻んでもダメ!という難易度MAXのお子さんにもおすすめです。

お好み焼き

【おすすめ具材】

野菜:キャベツ、玉ねぎ、にんじん

タンパク質:豆腐、たまご、ハム

【ポイント】

息子のようにぽっちゃりさんには、糖質制限も兼ねて豆腐を入れるのがおすすめです。その場合には、アレルギーでなければたまごも入れた方が生地が扱いやすくなります♪(たまごはなくても作れますが、焼きあがった生地がふわふわで手で食べるのは難しいかも)

チヂミ

【おすすめ具材】

野菜:水菜、もやし、ニラ、玉ねぎ、にんじん

タンパク質:たまご

【ポイント】

具材にいろいろ書きましたが、あまり種類を混ぜすぎないほうが美味しそうです。

私のイチオシは水菜ですね!(見かけによらず栄養豊富な緑黄色野菜らしい。)サラダやおひたしじゃ絶対食べてくれない水菜を食べてくれる唯一のレシピです。

おかず系

キッシュ(というかオムレツ?)

【おすすめ具材】

野菜:ほうれん草、玉ねぎ、しめじ、トマト、じゃがいも

タンパク質:たまご、ウインナー、ベーコン、ハム、

味付け:マヨネーズ、チーズ

【ポイント】

パイ生地もつけたほうが美味しいですが、面倒なので我が家は生地なしの方が多いです。

スピード重視の時は、冷凍ほうれん草をレンチンしてウインナー刻んで、マヨネーズであえてたまご、チーズ、牛乳を混ぜて焼けば即席キッシュの完成です♪

ポテトサラダ

野菜:にんじん、たまねぎ、きゅうり、じゃがいも

タンパク質:たまご、ハム

【ポイント】

じゃがいもは野菜ですが穀物みたいなものなので、我が家では野菜としてカウントしていません。じゃがいも以外の野菜をたくさん入れましょう!

その他

スムージー

野菜:ほうれん草、小松菜、バナナ、りんご

タンパク質:ヨーグルト、牛乳、(きなこ)

【ポイント】

バナナの甘みで野菜を食べよう作戦です!なのでバナナはなるべく完熟したものがおすすめです。バナナは完熟した状態で、りんごはレンジ加熱してから冷凍しておくと、スムージーを作るときに便利です。

朝食のパンに添えれば、手軽に野菜&タンパク質を補えます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。一つ気を付けなければいけないのは、食べてくれたからといって同じものを頻繁に出さないことです。頻繁に出すとさすがに子どもも飽きてしまうので、飽きてきたら少し間隔を空けてからまた出してみましょう。

あと基本的に緑色の野菜は全部嫌いだった息子ですが、最近ちょっとだけマヨネーズを付けたブロッコリーを出すと食べてくれるようになりました!!子どもの味覚も少しずつ成長しているのようなので、気軽に気長に見守っていけたらいいなと思います♪

 

レシピにも一部登場しましたが、子どもに野菜を食べさせるのにブレンダーは大活躍です!

詳しくはこちら↓↓↓

離乳食にブレンダーは必要?むしろ幼児食で大活躍な件!!
離乳食の本などを見てると、よく便利グッツとしてブレンダーが紹介されていますよね。はじめての離乳食に、購入を検討されている方も多いのではないでしょうか。私は元々出産前からブレンダーを持っていたので、実際にどの程度活躍したかご紹介したいと思いま

 

子どもが食べるものはなるべく無添加にしたい…という方、スーパーで買える無添加調味料をまとめています。

詳しくはこちら↓↓↓

子持ちに見てほしい!スーパーで買える無添加調味料まとめ
私は「添加物」とか「無添加」という言葉、正直子どもが生まれるまであまり気にしたことがありませんでした。でもこどもが生まれ、離乳食や幼児食の本などを見てると「なるべく添加物は避けて…」と良く見かけますよね。添加物を100%除外することなんて難

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました