子持ちに見てほしい!スーパーで買える無添加調味料まとめ

子育て

私は「添加物」とか「無添加」という言葉、正直子どもが生まれるまであまり気にしたことがありませんでした。
でもこどもが生まれ、離乳食や幼児食の本などを見てると「なるべく添加物は避けて…」と良く見かけますよね。添加物を100%除外することなんて難しいですが、一方でまだまだ小さい我が子を目にすると「少しは気にしたほうがいいのかなぁ。。。」という気にもなってきます。
ということで、今回はスーパーなどで手軽に手に入る無添加調味料をまとめてみました!
(実際に私も使っています♪)

①鶏ガラスープの素

ユウキ 化学調味料無添加のガラスープ 130g 395円

原材料

食塩、乳糖、チキンエキス、砂糖、酵母エキス、ポークエキス、野菜エキス、香辛料、加工でん粉

感想

顆粒タイプの鶏がらスープの素です。瓶に入っていて使いやすいです。
それまでは味の素の丸鶏がらスープを使っていましたが、それと比較すると粒が大きい分溶けにくいです。
スープや炒め物などに入れる分には気になりませんが、和え物に入れるときは念入りに混ぜるか食材が温かいうちに合えるなど工夫したほうがいいです。
でもそれ以外は文句なしなので、我が家の鶏がらスープの素はこれ一本になりました。

②コンソメ

マギー 化学調味料無添加コンソメ 18本入り 698円
原材料

食塩(日本)、デキストリン(日本)、砂糖(日本)、酵母エキス(日本)、昆布エキス(日本)、香辛料[ガーリックパウダー(小麦を含む)、ローレル、黒こしょう](日本)、トマトエキス(日本)、たまねぎ(日本)、でん粉(日本)、チキンエキス(日本)、米油(日本)

感想

粉末タイプで個包装になっているので、大変使いやすいです。
気になる点は価格だけ。204gで929円て!高すぎ!
よくあるキューブ型のコンソメは、181gで278円でしたよ。。。(どちらもAmazonでの価格)
ということで、我が家では子どもに取り分けする料理には無添加のものを、取り分けしないもの(カレーとか)はキューブのものを、併用して使っています。

③かつおだし、こんぶだし

リケン 素材力だし 本かつおだしお徳用 5g 28本 593円
原材料

風味原料 (かつお節エキス、かつお節、かつおエキス、昆布、椎茸エキス)、デキストリン、酵母エキス、麦芽糖

感想

コンソメと同じく、粉末タイプの個包装なので便利です。
よくあるほんだしより高めですが、コンソメほどの比じゃないのでまあ良しとしてます。
我が家は昔買ったほんだしを使い切ったら、こちらのみに切り替わる予定です。
14本入りもありますが、よく使う方はお徳用がおすすめです。(お得だから)

同シリーズのこんぶだしもあります。

④だしパック

トップバリュ だしパック 手軽に使えるティーバッグタイプ 天然だしパック かつお味 198円
原材料

かつお(国産)、さば(国産)、いわし(国産)、昆布(国産)

感想

だしパックって、結構いい値段するなと思うのは私だけでしょうか。
スーパーで見かける一般的なものでも10袋で400~500円ぐらいしています。
こちらは16袋で198円ととにかく安い!しかも原材料がすべて国産!
我が家では味噌汁など汁物に使うときは、だしの素ではなくこちらのだしパックを使っています。鍋に水入れてだしパックいれて火をかけ、3~5分したらパックを取り出せば出汁のできあがりです。便利!
トップバリュなのでイオン限定ですが…(汗)

⑤ソース

ブルドック ウスターソース 300ml 200円
原材料

野菜、果実(りんご、トマト、たまねぎ、レモン、プルーン、にんじん)、醸造酢、砂糖、食塩、酵母エキス、香辛料、煮干エキス

感想

ソースなんて味の濃いもの、無添加なものなんてそうそうないと(勝手に)思ってました。
表に堂々と「食品添加物(着色料・増粘剤・化学調味料・甘味料)を加えておりません。」と謳っているので、スーパーで思わず目にとまりました。これをきっかけに、我が子(2歳)も少量ですがソースデビューしました。

同シリーズの中濃ソースもあります。

まとめ

私は添加物に対しては「気軽にできる範囲で無添加を心がけておこう」というスタンスです。
原材料の意味をすべてチェックしたわけじゃないので、徹底的に無添加を目指す人にはこのページは無意味かもしれません。ただ徹底した無添加を目指そうとするとかなりハードルが高くなりますし、体にいいものを取っても精神的に参ってしまい結局健康を損ねてしまう気がします。

「一応こどもが小さいうちは、できるだけ無添加にしておいたよ」とゆる~く自己満足できる程度で続くことが大事かなと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました