こんにちは、いつきです!
今回は、”デイリーニュース”について考えていきたいと思います。いつき的に本教材を一言で表現すると”全てのレベルのDMM英会話受講者向け万能教材”です。
基本情報
教材名:デイリーニュース(Daily News)
DMM英会話レベル:4~10
レッスン数:毎日4,5記事追加される
(教材の概要)
DMM英会話がお送りするデイリーニュースアーティクル教材です。アメリカの国営放送であるVOAの英語ニュースを中心に、単語学習、ニュースの理解力チェック、トピックスに関する議論を行います。レベル6以下の記事には日本語訳がついているので、初心者でも英語ニュースを使って学習していただくことができます。
良い点
本教材は現時点で私が最もオススメできる教材です。教材に迷ったらとりあえずこれをやって選んでおけば良いのではと考えています。
おそらくですが、本教材はDMM英会話としてもかなり力を入れている教材だと思います。
毎日、だいたい3記事くらいが更新されており、記事の内容は最新のニュースで、かつ世界的にもホットトピックスになっているものばかりです。
日本語であったとしても興味が惹かれる記事なので、これを教材に勉強できるというのはモチベーションの向上に繋がります。
また、科学、芸術といった感じで記事のカテゴリー分けもされていて、昔の記事を選ぶこともできますし、難易度も設定されているので、自分のレベルに合った記事を選ぶことができます。
本教材の流れとしては、記事の中のボキャブラリーの確認→記事本文→記事本文に関する設問(5問前後)→記事の内容に関連するディスカッション(テーマが提示される)というものです。
一番はじめのボキャブラリーの確認について、本文中にある記載されている単語の中から、少し難しめの単語が良い感じにピックアップされていて、それの意味と例文がまとめられています。
このピックアップされる単語が本当にちょうど良い難易度に設定されていて、一段ずつ階段を上っていくかのように英語を勉強できます。
英語の単語帳で勉強するという手もあるのですが、私はこれまで何度もDUO3.0で単語を勉強しようとしては、すぐに挫折しています。単語帳って面白くないんですよね。でもDaily Newsは続けることができていて、その理由は上述の通り、記事の内容が面白いからだと思います。
話が少し逸れますが、英語のスキルを向上させるために最も必要なことは何か?という質問をDMM英会話の先生に質問を何度かしているのですが、どの先生も「英語スキルを向上させるためにはボキャブラリーを増やすことが必要」と言います。日本人はLとRの発音の違いを気にしますが、これはほとんど関係気にしなくても良いようです。
ちなみに、私はDMM英会話の中でもネイティブコースではなくベーシックコースを受講しているので、先生はネイティブスピーカーではなく、セルビア人やフィリピン人です。我々と似た境遇の人たちが言うので説得力があると思います。
ボキャブラリーパートの後は本文を読むレッスンになります。先生と呼んでも良いですし、一人で全て読んで、先生に発音をチェックしてもらうのも良いです。
その次の設問は、本文を理解できていればそれほど難しい問題ではないです。
そして、Daily Newsで最も意味があるのと思うのは、その次の記事の内容に関連するディスカッションパートです。
DMM英会話のオリジナル教材の中に、「ディスカッション」という教材がありますが、その上位互換だと考えています。「ディスカッション」という教材も良いものなのですが、Daily Newsは自分が関心のある最新記事を選んでいるので、自分の考えをより相手に伝えたくなります。
この「伝えたくなる」という気持ちがとても重要で、つまらない教材だとなかなかそうはならず、自分から喋る回数も増えず、英語が上達しないという負のスパイラルに陥りますが、この教材は自分の関心のある内容を選べるので、自分の考えを相手に「伝えたくなる」気持ちにさせてくれます。
私もDaily Newsを勉強し始めたころは、世界の果てまでイッテQの出川さんのように、単語を並べて先生に自分の考えを伝えようとしていました(笑)
悪い点
ニュースを読むだけなので、当たり前ですが、文法を体系的に勉強することはできません。基本的な文法は、他の教材で一通り勉強しておく必要があると思います。
また、あまりに難しい記事を選んでしまったり、自分が興味がない記事を選んでしまったりすると、先生とうまく会話することができなくなります。
まとめ
本教材は、現時点で私がもっともオススメできるもので、私自身もこの教材でだいぶ英語スキルが向上したと思います。
Daily Newsをメインの教材にしながら、たまに他の教材を受けてみるというスタイルもありかもしれません。
また、DMM英会話はスカイプを使わないといけませんが、電車の中やちょっとした空き時間を利用して勉強する場合におすすめの教材としては、カナンアカデミーのeラーニングがおすすめです。
既に多くの方がレビューをされていますが、英語圏の文化を英語で勉強することによって、英語圏の人との会話をより円滑にすることを目的とした教材ですので、eラーニングで学んだことをDMM英会話でアウトプットすることによって非常に高い相乗効果が見込まれます。
eラーニングにご関心のある方はこちら(公式HPへのリンク)
↓↓↓
その他、海外赴任や海外留学が決まっているので短期間で英語を伸ばすことがマストになっている人については、DMM英会話のデメリットである”自分の英語レベルの見える化が困難”というところをプロに任せて、しっかりとした学習計画を立ててもらい、さらに結果にコミットしているALUGOがおすすめです。電話ベースでのレッスンなのでスカイプレッスンより手軽に受けれて結果にコミットしているというところが魅力かと思います。
↓↓↓
また、最近は私の大好きなゲームを使って英語の勉強をしていますので、もし宜しければこちらもご覧ください。
↓↓↓
この記事を気に入って頂けた方は、是非ツイッターのフォローをお願いいたします!
↓↓↓
Follow @itsukiblog02
以上、ご参考になりましたら幸いです!
コメント