秩父名物「わらじかつ丼」と「くるみ汁」は「雅紀屋」でまとめて食すべし!

おでかけ

秩父へ蒸気機関車を見に来たついでに、秩父名物「わらじかつ丼」を食べに行きました。

最初は(たぶん)一番有名な「安田屋」に行くつもりだったのですが、1時すぎ頃でも店の前には10人超の列が。しかもこの日は雨なのに…!

急遽予定を変更して、次に駅から近い「雅紀屋」へ行くことにしました。

ちなみに秩父の蒸気機関車のレポートはこちら。

429 Too Many Requests

 

店舗情報

場所

埼玉県秩父市大野原1038-1

※次に駅から近いと言っても、車で10分ぐらいかかりました。

外観

メニュー

店内の様子

写真を撮り忘れたのですが、全体的に広めでゆったりとした空間でした。

店内の空間はゆったりしており座敷もあるので、子連れの方も安心して入れると思います。

雨の日の土曜日の13時すぎに入りましたが、お客さんは少なかったです。

実食!!

メニューを見る限り看板メニューっぽい「わらじかつ丼ランチ」をいただきました。

わらじかつ丼を食べるのははじめてだったのですが、まずお肉は薄く、とっても柔らかい!カツは甘辛いタレが適度に染みていてました。

もっと男子学生が好むようながっつりジューシーなものを想像していましたが、柔らかいお肉と主張しすぎないタレの組み合わせで優しいというか和食というか、こどもからお年寄りまで楽しめる味だなと思いました。2歳のこどもにもちょうど良く、バクバク食べていました。

まあつまり、とても美味しかったです!

お蕎麦とセットで食べれるか心配でしたが、ご飯もお蕎麦の量も適量でちょうど美味しくいただけました。(近くの席にいたおばあさんたちも、同じセットを食べていました。)

まとめ

雨の中並ぶことなく、秩父名物「わらじかつ丼」を食べれて良かったです。

あとで知ったのですが秩父は「くるみそば」も名物だそうで、セットに50円プラスすればくるみ汁にできたそうで…見落としてた!!(涙)これから行く方は、ぜひ「わらじかつ丼ランチ くるみ汁つき」でオーダーしましょう!秩父名物をまとめて堪能できます。

秩父に寄った際にはぜひ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました