横浜市内にある新幹線の見える公園に行ってきた!

おでかけ

我が家は車を購入してから、新幹線にはすっかり乗らなくなってしまいました。

最後に乗ったのは息子が1歳前の頃、まだ息子が新幹線に興味がなかった頃ですね。涙

今やすっかり電車好きになってしまった息子(2歳)に、本物の新幹線を見せてあげたいなと思ったのですが、乗るとお金がかかるし実際に走ってるところは見えなかったり…汗

ということで、今回は横浜市内にある新幹線の見える公園に行ってきました~!

横浜市内には新幹線の見える公園が2つあり、今回はその2箇所をはしごしてきました♪

①二俣川二丁目公園

神奈川県横浜市旭区二俣川2-32-93

地図でも見ての通り、住宅街の中にあります。公園のすぐそばを東海道新幹線が通っています。

公園自体はどこにでもある普通の公園です。滑り台、砂場、ブランコ、ベンチなど一通り揃っています。

公園の奥(東海道新幹線側)が網越しになっており、網越しに新幹線が見えます。

かなり至近距離で走る新幹線を見ることができます!

蜂の巣注意の張り紙が…汗 ぱっと見見当たらなかったのですが注意ですね。

動画を見ていただくとわかるのですが、時速約200kmで走る新幹線をこれほどの至近距離で見るので、想像以上に新幹線が通り過ぎるのは一瞬です。新幹線が1回通るのに10秒もかかりません。汗

新幹線が来てから「新幹線来たー!見てみて~」なんて言ってると一瞬で走り過ぎてしまいます。笑

感覚ですが、5~6分に1回は見れた気がするので気長に待ちましょう♪

- YouTube
YouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

 

②三枚町第一公園

神奈川県横浜市神奈川区三枚町

こちらは地図を見てもわかるとおり、大きなマンションの目の前にあるので少し入りづらいです。くれぐれも近隣の方の迷惑にならないようにしましょう。

滑り台、ブランコ、鉄棒、(写真にはないけど)砂場、ベンチと至って普通の公園です。

マンションと反対側の景色に、すぐ新幹線を見ることができました!

こちらは二俣川二丁目公園ほどの至近距離ではないですが、網越しなしで見ることができます。

公園のどの位置にいても新幹線が見えるので、遊びながら新幹線を見ることができます。(上の写真は、滑り台に登ったところから撮ったもの)

パノラマで公園全体の様子も撮ってみました。

まとめ

新幹線に乗るよりも、外から見た方が新幹線の速さを肌で感じることができてるなと思いました!(新幹線の中では、揺れもしないし風や音も感じれないですからね。。。)

また2つの公園、それぞれの良さがあるなと思います。

二俣川二丁目公園は新幹線を至近距離で楽しむことができますし、

三枚町第一公園は公園のどこからでも新幹線が見えるので、遊具で遊びながら新幹線を見ることができます。

気になる方は、それぞれお好みに合わせて遊びに行ってみてください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました