青梅鉄道公園は鉄道好きの子どもの聖地?!東京都青梅市のおススメツアーを紹介

おでかけ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鉄道好きのお子さんには、東京都青梅市にある青梅鉄道公園がとてもおすすめです!

様子をレポートしたいと思います!

基本情報

東京都青梅市勝沼2-155番地
TEL:0428-22-4678

まず入場料がとても安いです!小学生以上お一人様100円です。

これなら無料でいいんじゃないかと思いますし、もっと入場料をとっても良いようなクオリティの施設だと思います。

鉄道ジオラマ

建物の中に入るとまず鉄道ジオラマが登場するのですが、この鉄道ジオラマ、小さいお子さんに超おすすめです!!

埼玉の鉄道博物館と比較すると規模は小さめですが、侮ることなかれ!

こちらの鉄道ジオラマ、子どもたちのツボをバッチリ押さえております。

  • トーマスや、アンパンパンの電車もある(リアルとか関係なし!笑)
  • 子どもが立つ目線の高さに電車が走る
  • 可愛いくて楽しいBGM

息子も周りにいた子も、運行中ずーっとテンションMAXで絶叫していました!(笑)

息子はジオラマだけ比較すれば、鉄道博物館より青梅鉄道公園が圧勝でしたね。(鉄道博物館のジオラマは大人向けだったので。)

もちろんドクターイエローはやぶさなどの人気電車も一通り揃っています

これがジオラマの操縦席のようです。そこそこご年配の方々が運営していらっしゃいましたが、本当に良い仕事をされているなぁと感じました!

定期的にジオラマを走らせているので、着いたらまず運行スケジュールをチェックしましょう!鉄道ジオラマは合計2回見ましたが、2回とも息子はとても大喜びでした。

車両展示

公園内には多くの実物車両があります。

運転席(?)に入ることもできます。(息子はビビって入れず。。。)

アトラクション

他にも園内に踏み切りがあり、ボタンを押すと遮断機が降りるようになっています。

息子は乗り物があまり好きではないのですが、ミニSLはとても楽しそうに乗っていました。

一周20メートルくらいのコースを二周します。途中に踏み切りもあり、楽しそうに「カンカン!」と言っていました。

ジオラマあり、車両展示あり、アトラクションありで100円とは本当にすごいです!

根岸屋(昼食)

青梅鉄道公園に行った後は、根岸屋というカレー丼のお店に行きました。

名物のカレー丼うどん(並) 850円を注文。

先にいたお客さんが15人くらいの団体さんだったので、結構待ちました。(40分ぐらい?)

お腹ペコペコの中、満を持して登場!

丼なみなみにボリュームたっぷりで、カレー、太いうどん、ご飯がずっしり入っています。お、重い。。。

カレーもうどんもご飯も、味は普通かな、、、というのが正直な感想です。

が、お腹が空いている中、全体的にずっしりしていて、カレーライスとカレーうどんを同時に食べれるので、胃も心もとても満足感がありました!

炭水化物のオンパレードなので、ダイエット中の方は辞めておいたほうがいいかも。。。

(私は万年ダイエッターですが汗)

まとめ

あまり大きくない公園なので、一日中遊べるとことではないかもしれませんが、小さいお子さんにはちょうどいいと思います。(我が家の滞在時間は2~3時間でした。)

行った時期が冬だったせいか、人が少なかったのも良かったです。(人混みは疲れるので)

鉄道好きのお子さんは、ぜひ青梅鉄道公園に行ってみてください!

本当におすすめです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました