広い、安い、美味しい!各種フルーツ狩りなら中込農園がおすすめ

おでかけ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ぶどう狩りを初め果物狩りができる農園って多くてどれを選べば良いかわからないですよね?

今回は、どの農園で果物狩りをするかお悩みの方のために、少し前に私が行ってきた中込(なかごみ)農園についてレポートしたいと思います!

中込農園について

中込農園は、公式HPに記載されているように、以下のような感じで各種メディアに取り上げられる有名なフルーツ狩り農園です。

TBS あさチャン!で中込農園から天気予報が生中継されました。
滝沢カレンさんと横澤夏子さんが番組取材で来園しました
中込農園が高校生向け英語教材(浜島書店)に取り上げられました
中込農園が2度目のトリップアドバイザーのエクセレンス認証を獲得しました
Inspirock(海外)旅行サイトで中込農園の果物狩りが紹介されました

この他にも色んなメディアが中込農園を取り上げています。

実際に行ってみるわかりますが、とても広い農園に様々なフルーツの木があり、多くの方々がフルーツ狩りを楽しんでいます。少しびっくりしたのが、海外の人もフルーツ狩りを楽しんでいらっしゃいました。Inspirockという旅行プランニングサイトで紹介された影響だと思います。農園の方のも英語で対応されていました。

HPから画像をお借りしてきましたが、フルーツ狩りのスケジュールは以下のような感じになっています。

8月初旬に行くと、桃、プラム、ネクタリン、梨、ぶどうと選び放題ですね!

中込農園のアクセスについては、公式HPのアクセスのページにもあるように、バスでもいけるようですが、バスの本数は少ないので基本的には車で行くのが良いかと思います。

ちなみに、山梨県の国道20号線沿いにも沢山のぶどう狩りをやっているお店がありましたが、中込農園はそれらと比較にならないくらい規模が大きな農園です。

また、第二農場のフルーツの木の上にはテントが張られているので、雨の日でもフルーツ狩りを楽しむことができます

料金

料金はフルーツによって異なりますので、詳しくは公式HPをご覧ください。

今回私が体験した10月初旬時点のぶどう狩りだと、以下のようなコースがありました(今年は中止しているコースは除きます)。価格は大人一人当たりの料金です。

  • ぶどう狩り(巨峰等黒系)レギュラーコース 1,500円
  • ぶどう狩り(巨峰等黒系)1時間限定コース 1,000円
  • ぶどう狩り(巨峰等黒系)+シャインマスカットレギュラーコース 2,500円
  • ぶどう狩り(巨峰等黒系)+シャインマスカット1時間限定コース 2,000円
  • ぶどう(巨峰等黒系)+シャインマスカット+梨狩りトリプルコース 3,000円
  • ぶどう狩り+梨狩りセットコース 2,500円
  • ぶどう狩り+梨狩り1時間限定セットコース 2,000円
  • ぶどう狩り+りんご狩りセットコース 2,000円
  • ぶどう狩り+りんご狩り(合計60分限定)セットコース 1,500円

選択肢が多いのが良いですね。大きく分けると、時間無制限のコースと1時間限定コースがあります。他にも山梨観光する方は1時間限定コースでも良いかもしれません。あと、この後にも記載しますが、普通の人はフルーツを食べ続けると大体30分程度でお腹がいっぱいになります。

食べ放題の他にも、お土産にフルーツを買ったり、別の場所でBBQをしたりすることもできます

ぶどう狩りの様子

今回私が選んだのは”ぶどう狩り(巨峰等黒系)1時間限定コース(大人一人1,000円)”です。シャインマスカット狩りを含めたコースにしたかったのですが、電話で予約した際、シャインマスカットは先週で終わったと言われ、なくなく巨峰のみのコースにしました。

車で中込農園まで行って、受付を済ませると、第一農園までの地図を頂きました。

第一農園のぶどう狩り畑はこんな感じです。ぶどう狩りは私が行った日で最後だったようで、ぶどうの数はかなり少なかったのですが、なんと!ぶどう畑のおじさんが、残っているシャインマスカットを食べても良いよと言ってくれました!1,000円でどちらも食べれるということでとてもラッキーでした!

シャインマスカットはほとんどないのかと思いきや、かなりたくさんぶら下がっていました

話を聞くと、どうやらぶどう狩り自体が私が言った日で今年は終わりにするというとのことでした。

もちろん、巨峰もたくさんぶら下がっていて獲り放題いう感じでした。

一番初めにシャインマスカットを食べたのですが、感動するおいしさでした!巨峰もおいしかったのですが、私はシャインマスカットのほうが皮ごと食べれるし、あっさりした味わいなので沢山いただきました

おじさんからは全部食べていいよと言われていたので、全部食べる意気込みで食べまくっていました・・・が、結局30分くらいでお腹いっぱいで食べれなくなってしまいました。。。お腹いっぱいになってもおいしいのですが、不思議なことに食べる気力がなくなってくるんですね。結局2房しかたべれませんでした。

農園のおじさん曰く、みなさん大体平均2房くらい食べるそうです。多い人で5房くらい食べるそうですが、かなりレアケースとのこと。

まとめ

フルーツ狩り農場は沢山ありますが、ここの農園は価格もリーズナブルで味もとても良いと思います。農園の方もみんな気さくな方ばかりで好感が持てます。

ちなみに、うちの2歳の子と受付をしたのですが、小さなリンゴを頂きました(写っている手は2歳の子ども手です)。こういう旅行中の小さな好意って思い出になりますよね。

フルーツ狩りに初めて行きましたが、とても楽しかったです!みなさんも一度中込農園に行ってみてはいかがでしょうか。

以上、ご参考になりましたら幸いです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました