冬の横浜市こども自然公園にて、駐車場、とりでの森、ちびっこ動物園などをレポート!

おでかけ

2018年2月11日に、横浜市旭区にあるこども自然公園に行ってきました!

このような大型公園には春~秋に行く方が多いと思いますが、今回はあえて冬の様子をご紹介したいと思います。

駐車場

こども自然公園には2箇所駐車場があります。(第一駐車場と第二駐車場)

公園自体がかなり大きいので、目的地に近い駐車場を選んだほうがいいと思います。

我が家はとりでの森(こども用大型アスレチック)とちびっこ動物園が主な目的だったので、第一駐車場に停めました。

ちなみにこの日の第一駐車場の混み具合は様子はこんな感じでした。

到着時(9時半頃)…まだガラ空きです。

出発時(11時頃)…ほぼ9割近くが埋まっていました!

大池

地図で見るより実物はかなり大きい池で、鯉、カモ、亀などたちが気持ちよさそうに泳いでいました。人馴れしているのか(たぶんエサをねだられてた)、かなり近くまで寄ってきてなかなか離れないので息子は大喜びでした♪

自然が多く、土地が広くて開けた空間なので、普段の生活から離れて自然をいっぱい感じることができて気持ち良かったです。

周りの茂みの中にリスを発見したり!!自然に溶け込んでいる動物が見られると、動物園で見るよりも嬉しさ倍増です!(写真はわかりにくいですが、もっとはっきり姿を見ることができました。)

とりでの森

かなり大型のこども用アスレチックです。幼稚園~小学生ぐらいのお子さんには大興奮だと思います!上から下まで行き来するのに色々なルートが選べて、迷路間隔で楽しめます。

かなり大型ではありますが、縄の網目が細かったり手すりもしっかりしてるので、幼児でも大人連れであれば十分楽しめると思います。

梅林

ちびっこ動物園に向かう途中、梅林がありました。今はまだ1~2分咲きでこれからのようです。

近くで見ると、少し花が咲いてるものも見れました。これからが楽しみですね!

ちびっこ動物園

かなりこじんまりとした空間ですが、ここではニワトリやモルモット、ハツカネズミたちと触れあえます。小学生ぐらいの子だと、腕にニワトリを載せている子もいました!

息子も普段はこういう動物とのふれあい場は大好きなのですが、このときはニワトリの大きな声に終始ビビリまくりで、早々と退散してしまいました。。。涙

売店

今回は特に買わなかったのですが、おにぎりやお弁当、おやつ、外で遊ぶ用のおもちゃなどいろいろ売っていました。ここでお昼ご飯を調達して気軽にピクニックもいいなと思いました。

まとめ

この日は最高温度14℃と2月にしてはかなり暖かい日を狙って行ったので、寒さもまったく感じず気持ちよく過ごすことができました。

冬場なので人が少なめで、窮屈さも感じずゆったり過ごせたのが良かったです。(お花見の時期はかなり混むとのうわさが…汗)

まだ寒い日が続きますが、もう少し暖かくなってきたらまた行きたいなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました