100均で買える!1~2歳児向けおすすめおもちゃ[随時更新]

子育て

我が家は徒歩数分のところに割と大きいダイソーがあるので、よく行きます。
最近の100均て本当になんでも売っていて、こどものおもちゃになりそうなものもたくさんあります。
ここでは100均で実際に買ってみて良かったもの、悪かったものをご紹介していきます!

良かった

カラーチェーン

これ、すごくいいです!
何がいいって、動きが流動的なので遊び方無限大です。
コップからコップにじゃーっと移し替えてみたり、ラーメンに見立ててちゅるちゅる~と食べるマネしたり、フライパンに入れてジュージュー言いながらお料理のまねっこしたり。。。

ただ長いものなので、こどもの首などに巻き付かないように十分注意してください!
分裂させたり繋げたりできるのですが、なるべく分裂させて短くした状態での使用がおすすめです。

手でできるシャボン玉

よくある口でふーっと吹くしゃぼん玉は難しい子には、こちらがおすすめです!
しゃぼん玉液がついた状態でこどもに渡してあげると、少し振り回すだけでシャボン玉が出てくるのでこどもは大喜びです♪
風が強い日なんかは持ってるだけで勝手にしゃぼん玉が飛んでいきます笑
シャボン玉液はすぐなくなるので、一緒に購入しておきましょう♪

【2018年5月15日追記】

現在2歳半の息子は、普通の口で吹くシャボン玉でも遊べるようになりました。が、大きいシャボン玉ができるのが楽しいみたいで、こちらもまだまだ現役です!自分で液をつけて遊べるようになりました。

プラスチック食器&コップ

おままごとセットについてる食器って、少し小さかったりしませんか?
我が家では100均のアウトドアコーナーにあるプラスチック食器をおままごと用に使っています。深みもあるので、野菜もくだものもてんこ盛りにできます笑

重ねて収納できるしカラフルでかわいいです♪
写真のものはセリアで購入しました。

風船&空気入れ

風船は色、大きさともに種類豊富です!

空気入れは、たくさん膨らませるならあったほうがいいと思います。写真の一番右側のがおすすめです。

風船をたくさん膨らませて、部屋の中で扇風機やサーキュレーターで風を起こせばとっても楽しいことになるんじゃないかなぁと思います♪

↑↑↑扇風機とサーキュレーターを使って実際に試してみたのですが、ただ風船がそよそよなびくだけでした…。家庭で強風の気流を作るのは意外と難しいみたいです。波

風船のいつき的イチオシの遊び方はこちら↓↓↓

風船?時限爆弾?ゴム風船を使った子どもとの新しい部屋遊び
こんにちは、いつきです!みなさんは、どうやってゴム風船で子どもと遊んでいますか?ゴム風船を膨らましてポンポンして遊んだり、膨らました後に風船の口を縛らずに話して、ぶぶぶぶっ!!と飛ばして遊んだりするのが普通ですよね。最近私も、子どもと遊ぶた

こども用お菓子

おもちゃではないのですが、、、よく買うのでご紹介しておきます。
100均には写真のような赤ちゃんせんべいや、吊り下げタイプ(小袋が4つぐらい繋がってるやつ)が結構種類豊富にそろっています。
他で買うと120~130円ぐらいするので少しお得です♪

 

スケッチブック

私が子どものころは、新聞についてきた広告の裏紙とか、大量にもらってきたカレンダーの裏とかお絵描きできる紙が大量にあったのですが、我が家は新聞も取ってないしカレンダーももらってこないので、お絵描きできる大きめの紙が以外とありません。

こどもはどこにクレヨンを走らすかわからないので、紙は大きめのものを選びましょう!

悪かった

ピストル型シャボン玉

引き金を引いたらズババババーと大量にシャボン玉が出てくるのを想像したのですが、実際はちょろっ、ちょろっとしか出ませんでした。これなら普通に口で吹いたほうがよっぽどたくさんでます。

スーパーボール

実家にあったスーパーボールに息子が大うけしていました。勢いよくいろんなところに跳ねていくのが楽しいみたいですね。

なので家用に100均で買ってみたのですが、、、あんまり跳ねない!!!

まったく跳ねないというわけではないのですが、スーパーボールの割には固くて弾力性がなく、息子ウケもイマイチでした。涙

まとめ

またいいものを見つけたら、随時更新していきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました