離乳食にブレンダーは必要?むしろ幼児食で大活躍な件!!

子育て

離乳食の本などを見てると、よく便利グッツとしてブレンダーが紹介されていますよね。

はじめての離乳食に、購入を検討されている方も多いのではないでしょうか。

私は元々出産前からブレンダーを持っていたので、実際にどの程度活躍したかご紹介したいと思います。参考になれば幸いです!

離乳食での出番は最初の1ヶ月で終了

離乳食の一番最初は10倍粥から始めますよね。

10倍粥を作るには、ブレンダーは大活躍です!一瞬で大量の10倍粥が作れます!

野菜のペーストなんかも、茹でた野菜とゆで汁をブレンダーにかければ一瞬でできてしまいました。

でも…息子は食感がある方が好きだったようで1ヶ月も経たないうちに7倍粥に移行してしまいました。7倍粥だと食感を残しておかないといけないので、全部どろどろに攪拌してしまうブレンダーでは作れません。結局ブレンダーは約1ヶ月で御蔵入りとなってしまいました。

野菜嫌い対策にブレンダー再登場!

しばらく御蔵入りになっていたブレンダーですが、ここ最近また活躍し始めました!

理由は2歳の野菜嫌いの息子に野菜を食べさせるためです。

2歳にもなると知恵もついてきて、具沢山野菜スープとか作っても好きなもの(ウインナーとかじゃがいもとか)だけピックアップして食べたりします。で、きれいに葉物野菜だけ残していきます。野菜を食べてほしくて頑張って作ったのに、、、と結構ヘコみます。涙

「美味しいな~」と言いながら食べてみせたりもしますが、朝とかそんな余裕はありません。そこで我が家はブレンダーで野菜を取り除けないレベルに攪拌して混入する作戦にしました。すると息子は抵抗なく(というか気づかず?)野菜混入メニューを食べてくれました!以下によく作るメニューをご紹介します。

野菜混入メニューいろいろ

ホットケーキ

普通のホットケーキミックス1袋(200g)に対し、200gの茹でたほうれん草を使います。

ほうれん草と、分量の牛乳&卵を一緒に攪拌してホットケーキミックスと混ぜて焼いたら出来上がりです。(我が家はマフィン型に入れて焼いてます。)

作り置きして冷凍しておくと便利です♪レンジ解凍したホットケーキとヨーグルトで朝食を簡単に済ませちゃったり、おでかけ時に持っていけば簡単なお昼ご飯にできたりと大活躍です!

ポタージュ

レシピサイトでポタージュのレシピを検索してください(投)

ポタージュの基本の材料は玉ねぎとじゃがいもですが、追加でブロッコリー、ほうれん草、きのこ、かぼちゃなど加えてしまえば簡単に野菜入りポタージュの完成です。(写真はブロッコリーを入れてみました。)ポテトフレークなど活用すればもっと手軽になります。

スムージー

バナナ半分、牛乳100mlぐらい、ヨーグルト2口分ぐらい、ほうれん草好きなだけを入れてブレンダーで攪拌したらできあがりです。バナナはなるべく完熟バナナで。バナナの甘さでグビグビ飲んでくれます

どのブレンダーがおすすめ?

我が家で使っているのはこちら。4000円程度でブレンダーの中では安いほうですが、十分使えて不満はありません。ブレンダー機能だけ欲しいだけならこれで十分!コスパ良しです!

もう少しお金を出せば、接続部分を変えてフードプロセッサーやミキサーに変身できるタイプもあります。この際フードプロセッサーやミキサーも欲しい!という方はセットタイプの方がお得そうですね。

まとめ

我が家の場合、ブレンダーは離乳食よりむしろ今(幼児食)、絶賛大活躍中です!

子どもは知らないうちに野菜が取れてる、親は子どもと格闘することなく野菜を食べさせられる、といいことづくめです♪

しかしここまで書いておいてなんですが、なんでもかんでも攪拌するのも考えものかと思います。食材そのものの食感や味を感じるのは食育として大事だと思うので。我が家では朝食時に登場することが多いですね。(ぱぱっと食べて済ませたいのと、パンに合うメニューが多いので)それぞれの家庭にあった使い方を模索していただければと思います!

また野菜嫌いが治ったあとも、ポタージュやスムージーはなどは大人も楽しめる料理なので、まだないご家庭は1つあっても損にはならないと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました