風船?時限爆弾?ゴム風船を使った子どもとの新しい部屋遊び

室内遊び
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは、いつきです!

みなさんは、どうやってゴム風船で子どもと遊んでいますか?ゴム風船を膨らましてポンポンして遊んだり、膨らました後に風船の口を縛らずに話して、ぶぶぶぶっ!!と飛ばして遊んだりするのが普通ですよね。

最近私も、子どもと遊ぶためにゴム風船を買ったのですが、ゴム風船って一回膨らませて口を縛ってしまうと、もう二度と膨らますことができませんよね?膨らました風船がどんどん萎んでいく様をみるのはなんとも切ないです。

あと、子どもは基本的に飽き性なのでポンポンしたりするだけだと、すぐに飽きられてしまいます。

そこで今回は、室内でのゴム風船遊びの新しいバリエーションを考案したので、シェアさせて頂きたいと思います!

準備するもの

ゴム風船 数個

以上!

ゴム風船 5インチ丸型パールカラー 色別約100個セット

価格:756円
(2017/9/23 22:11時点)

時限爆弾風船の作り方と遊び方

まず、風船を膨らましてください。

その後、以下の写真の様に風船の口の部分を持って最低10回以上回転させてください。

手を離すとこんな感じで風船の口の部分が丸まって、空気が外に出ていかなくなります。これはただ、ゴムの摩擦でくっついているだけなので、ふとした衝撃で空気が外に出ていく状態になっています。

あとはこの風船を沢山作って子どもと風船でポンポン遊びます。すると、たまに風船の口の部分がほどけて、ぶぶぶぶぶっ!!!といって風船から空気が抜けます。

これで子どもはバカうけです!

これだけなのですが、風船が時限爆弾のようになって親も少し面白いです!

ちなみに風船は100均で買えます♪

風船の他、100均で買える1~2歳児向けおすすめおもちゃも良ければご覧ください。

是非みなさんも一度試してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました