【オンライン英会話実体験レポート】普通の教材に飽きたらラングリッチがオススメ!

英会話

ラングリッチの無料体験レッスンを受けてみたので様子を報告したいと思います!

私は現在、DMM英会話のオンラインレッスンを300回以上受講してきましたが、他に良いオンライン英会話がないかを探すために色んなオンライン英会話の無料レッスンを受けているところです。

ラングリッチは、「2017年オリコン日本顧客満足度ランキング オンライン英会話」において推奨企業として選出されています。

ラングリッチのプランは以下の2種類です。

  • いつでも話せるリッチプラン 月額6,000円
  • 1日2回話せるダブルリッチプラン 月額10,000円

DMM英会話やレアジョブと比べると少し高いですね。教師は私が見たところ全員フィリピンの方です。

レッスンの様子

レッスンはスカイプを使って行います。講師側は、小さなブースのようなところでレッスンをしているようで、他のブースにいる講師が立って移動したりすると頭が見えます

あと、よく聞くと周りの講師の声が聞こえるので、気になる人は気になると思います。

レッスンの内容について、記事のタイトルにもあるように教材が少し変わっています。私が経験してきた他のオンライン英会話では、基本的には文字とか絵の教材ですが、ラングリッチは動画のような形式で予習用の教材を用意しています。

実際の教材は以下のような感じで、別のブラウザが立ち上がり、①動画を見るパート、②学ぶパート(穴埋め)、③話すパート(発音チェック)ができるようになっています。

レッスンの前にこの教材で予習をしておいて、先生とのレッスンは、以下のような動画の字幕の教材と字幕の内容に関連するエクササイズを行います。

レッスンの内容はいたって普通です。字幕を読んたり、先生とロールプレイをしてみたり、ワークシートにあるエクササイズで先生と話しをしたりします。レッスン時間は25分で、可もなく不可もなくという感じです。

教材は以下のように、基礎英会話、ビズネス英会話、発音教材、英語面接の4種類がメイン教材になります。

この他に、以下のようにVOAやNHKのニュースや、TEDの教材も用意されています。TEDの教材はあまり見かけないので、TEDをよく見る人にとっては良い教材かと思います。

良い点

予習用の教材がしっかり準備されているのが良い点だと思います。他のオンライン英会話と見比べても、予習専用の教材を用意しているところはあまりないかと思います。

予習時間はたぶん10分もかからないくらいなので、忙しい社会人にとってもそんなに負担にならないと考えられます。

ニュース関連の教材も毎日のように更新されているので、最新のニュースに触れながら英語の勉強ができるあたりも評価されると思います。

悪い点

気にならない人は気にならないと思いますが、私は講師側の環境が気になりました。

スカイプの画面の後ろで別の人がうろうろすると少し気になりますし、他の先生の声が入るのも少し気になります。DMM英会話ではこういうことがなかったので、余計に気になるのかもしれません。

レッスンの内容自体は可もなく不可もなくという感じなので、DMM英会話より少し月額が高いのがデメリットに感じます。せめて同じ値段であれば良かったのですが。

あと私が一番良くないと思ったのは、レッスン後に先生が☆5の評価をつけと言ってきたことです。☆5の評価がつくと給料が上がるのでしょうか?DMM英会話ではこんなことが一度もなかったのでなんかすごく萎えてしまいました・・・

まとめ

教材は少し工夫されていて面白いと思いましたが、少し悪い点が目立ちます。やはりDMM英会話は人気なだけあって安定感があると改めて感じさせられました。

人によって感じることが違うと思いますので、2回の無料レッスンを受けてみるのも良いかと思います。

また、最近は私の大好きなゲームを使って英語の勉強をしていますので、もし宜しければこちらもご覧ください。
↓↓↓

【第1話~隕石~】楽しく英語を勉強しながらスマホ版FF5をプレイ | いつきのレトロRPG部屋
好きなことをやりながら英語を勉強したい!ということで、私の好きな”ゲーム”で英語の勉強をしていこうと思います!今回私が選んだゲームは、”スマホ版ファイナルファンタジーⅤ”です!ス...

この記事を気に入って頂けた方は、是非ツイッターのフォローをお願いいたします!
↓↓↓

以上、ご参考になりましたら幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました