今回は、廃車された京急の車両が展示されている逗子第一運動公園に行ってきたので、その様子をまとめたいと思います。
逗子第一運動公園には駐車場があります。以下の写真の赤丸のあたりが駐車場の入り口です。この日は桜が満開の時期だったので、駐車場は基本的に満車でした。
駐車料金は入庫後1時間まで200円で、それ以後は30分ごとに50円追加になります。とても安いです。駐車料金で稼ぐというわけではなく、公園を利用する以外の目的で駐車する車を防ぐためだけに駐車料金を課しているみたいですね。
以下の写真が公園の地図です。テニスコート、運動場、野球場、テニス練習場、弓道場と、色んなスポーツを楽しめるようになっています。今回は2歳に子どもを連れてきているので、下半分にある展示車両(京急)や子ども広場あたりを散歩しました。
これが京急の展示車両です。この赤い車体がほんとにかっこいですよね!子どもも大興奮でした!
昭和31年に製造されたデハ601号という車両で、昔は快速特急としても使われていたみたいです。ヘッドライトのあたりのデザインが昔の電車の雰囲気を醸し出しています。
展示車両の中に入れる時間帯はAM9:00~PM4:00なので、遅い時間にくると中に入れなくなるので気を付けてください。
車両の内部はこんな感じです。綺麗に保存されていますね。
運転席に入ることもできます。
全体像は以下のような感じです。桜も綺麗で、とても良い絵ですね。
他にも、公園の中にはCAFEがあり、コーヒーを飲んだりランチメニューがあったりします。
池子ほっとスペースという児童館もあります。初めての利用でも名前を書くだけではいることができます。
広場のようなところもあるので、ボール遊びとかもできます。
京急好きなら一度は行ってみると良いかと思います。お花見の時期は駐車場が少し混むのでお気をつけください。
コメント