アウトレット商品はとってもお得♪金沢区幸浦にある文明堂直売店に行ってみた!

5月26日(土)に横浜市金沢区幸浦にある、文明堂の工場直売所に行ってきました!様子をレポートします!

基本情報

住所:神奈川県横浜市金沢区福浦1-2-3

交通手段:シーサイドライン 産業振興センター駅より徒歩2分

営業日:年中無休(元旦のみお休み)

営業時間:9:00~17:00

駐車場:あり(10台程度)

外観

何度か来たことありますが、駐車場はいつも開いています。

店内の様子

店内には、文明堂の商品が所狭しと並んでいます。

お得なアウトレット商品発見!今日はカステラ巻き切り落とし切り落としカステラカステラボーロがありました。土曜日の夕方に行きましたが、結構残っていました。

買ったもの

今回買ったものは以下のとおり。※小さいカステラボーロはおまけでいただきました!

  1. カステラ巻き×2
  2. かすてらボーロ二等品
  3. さんどら
  4. 夏みかんさんどら
①カステラ巻き切り落とし

カステラ巻きは、1個入りで378円!普通のお店で買うと1個100円ぐらいするので1/3ぐらいのお値段で買えちゃいます!

【カステラの文明堂】WEBサイト&オンラインショップ / カステラ巻
ハチミツ入りのふんわりしたカステラを、しっとりとしたどらやき生地でやさしくくるみました。抹茶とハニー、2種類の定番味をご用意しています。

しかもこれ、おいしい~♡♡♡

カステラって、のどが詰まりそうになったり口の水分持っていかれるイメージですが、このカステラ巻きは水分が多くとーってもしっとりしてて、ちょっとケーキのようなカステラです!!

この切り落としはいつもあるわけではなく不定期だそうなのですが、私は買えたときは今回も含め土曜日に置いてあることが多かったです。
②カステラボーロ二等品

こちらは息子のお気に入りです。

生地は固めなので子どもが手で持っても崩れることなく、食べやすそうです。カステラと違い少しぱさっとしてるので飲み物必須ですね。ほんのり甘い、昔懐かしい味がします。

③さんどら

こちらも人気商品だそうで、何度かここに買いに来たことがありますが、みなさんさんどらは買われていきます。このさんどらは、生地がホットケーキのような洋風どらやきです。

食べてみるとこちらも生地はしっとり系で想像以上にやわらかく、歯茎だけで食べれそうです。餡は甘さ控えめで生地にも甘味がある分バランスが取れていました。

④夏みかんさんどら

こちらは夏季限定品だそうです。半信半疑で1つお試しで買ってみましたが、想像以上に餡がさっぱりしていました。(夏みかんの酸味がある分、かなり甘くしてるイメージだったのですが違いました)

暑い夏でも、冷たい飲み物と一緒に美味しく頂けそうです!甘いものが苦手な方にもおすすめですね。

まとめ

カステラにあまりいいイメージがなかった私ですが、文明堂のカステラを食べてイメージが変わりました!長く愛されているのには理由があるんですね!

金沢区幸浦には、文明堂の他にも「クルミッ子」で有名な鎌倉紅谷や、「横濱レンガ通り」で有名なウイッシュボンなど、お得な直売所がたくさんありますよ♪

定休日がお店によって違うので、事前に調べてから行くのがおすすめです。

文明堂とウイッシュボンは徒歩1分の距離なので、セットで行くのがおすすめです!

幸浦店 | 株式会社 鎌倉紅谷
リスを描いた黒いビル、幸浦駅のホームから見えます。 買い物ついでに、工場見学。鎌倉紅谷の全商品をつくっているのが、幸浦の本社工場。お店はその1階にあります。ここの特徴はお店の品揃えもさることながら、予約無しで工場見学ができること。大きな窓ガラス越しに職人の動きをライブでご覧いただけます。撮影もOKですから、「見てきたよ...
横浜で昭和56年創業/洋菓子・和菓子・スイーツOEM製造のウイッシュボン(WISHBON)【会社概要】

スポンサーリンク
Simplicityのレクタングル広告(大)
Simplicityのレクタングル広告(大)

読んでいただきありがとうございます!よろしければシェアお願いします!

よろしければフォローもお願いします!(最近Instagram始めました♪)