WordPressをマルチサイト化したら一番最初にすること!

PC・スマホ

タイトルのとおりですが、Wordoressをマルチサイト化したら一番最初にすること…それはパーマリンク設定の見直しです!!

WordPressをマルチサイト化すると、パーマリンク設定が勝手に変わってしまうため、元々自分で設定してた内容は消えてしまいます。私はマルチサイト化してしばらくしてからこのことに気づき、パーマリンクがめちゃくちゃになっていたのでかなり焦りました。知らない間にわけのわからないリンクでインデックスされてたらショックですよね。

これからマルチサイト化をされる方はそんなことのないように、勝手に変わったパーマリンク設定を元に戻す設定手順をご紹介したいと思います。

パーマリンク設定変更手順

① WordPress管理画面にて、「参加サイト」>「サイトネットワーク管理」>「サイト」に移動します。

② 対象のサイトにカーソルを合わせ、下に出てくる「設定」を選択します。

③ 「設定」タブを選択します。

④ 下へスクロールしていき、「Permalink Structure」という設定項目を探します。

ここが/blog//%year%/%monthnum%/%day%/%postname%/になっているので、元の自分の設定に戻します。(私の場合は/%category%/%postname%/に変更

⑤ 一番下までスクロールし、「設定の変更」を選択します。

⑥実際のサイトにて、リンクがおかしくなっていないか確認します。

 

まとめ

私の場合、勝手にリンクが変わったことに気づいたときはかなり焦りましたが、すぐ直したので大事には至りませんでした。なんでこんな仕様になってるかわかりませんが、大半の方には迷惑な仕様だと思うのでマルチサイト化の作業とセットでやるべき作業だと思います!

少しでも私のような焦りを経験する人が減りますように♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました