【随時更新】100円均一だけで始めるベランダ菜園のおすすめ野菜

その他

ダイソーに行くと2袋100円で、様々な野菜の種が販売されています。

そしてその近くには、プランター、ジョウロ、土、肥料等々、ベランダでの野菜作りを可能にする道具も一式揃っています。

本記事では、素人が全て100円で購入できるものでベランダ菜園ができるのかどうかを検証していこうと思います。

野菜作りをしたことがないので、試行錯誤しながらですがご覧いただければと思います。

今のところ、おすすめ野菜はベビーリーフです!

準備するもの

最低限準備しないといけないものを買い揃えました。

①プランターセット×1(200円)

②野菜用の土×3(300円)

③鉢底石×1(100円)

以上!合計500円です。

次にプランターの底に石を敷きます。

そしてその上に砂をかぶせます。

出来上がりです。とても簡単ですね。

では早速種を蒔いていこうと思います!

栽培に成功した野菜

ここでは、素人の私でも栽培に成功した野菜を掲載していこうと思います。

ラディッシュ

種を買ってきました。

種はこんな感じです。

栽培用の土の表面に1cmくらいの溝を作ってそこに種を蒔いていきます。

1か月くらいでこんな感じになります。まだラディッシュの赤い部分は成長していません。

そこから約2週間くらいで一気に成長しました。

根っこの部分もだいぶ成長しています。

そこから約2週間、種を蒔いてからおよそ2か月で収穫できるくらいの大きさに成長しました。

少し遅めの時期(11月中旬)に種をまいたせいでこれ以上大きく成長しませんでした。次は少し暖かい時期に種を蒔いてみようと思います。

ベビーリーフ

次にベビーリーフ育てていきたいとおもいます。

種はこんな感じです。小さくてゴマみたいな見た目です。種をまく時は、種を蒔いた後に軽く土を被せるようにして、あまり深く埋めないようしました。

5日くらいで芽が出てきました。

芽が出てきてから5日くらい(種を蒔いてから10日くらい)でこれくらいに成長します。

さらに1週間でこれくらいになります。食べれそうなベビーリーフが出てきました。間引きはしていません。

そこから10日くらい(種を蒔いてから1ヵ月くらい)で立派なベビーリーフが育ちました。大きくなったベビーリーフを収穫しても、茎が残っていると下からどんどん生えてきます。水さえあげていればどんどん生えてくるので本当に簡単な野菜だと思います。

栽培に失敗した野菜

枝豆

次に枝豆についてです。完全に失敗してしまいました。

種は一袋に10粒入っています。種を植えるときは3cm位の穴に一粒ずつ丁寧に埋めました。

ですが、発芽したのは一つだけでした。発芽率1/10です・・・

途中まで元気に育っていたのですが、水をあげているときに茎がポキっと折れてしまいました。またリベンジしたいと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました