DMM英会話はどの先生のレッスンを受ければ良い?迷った時に選ぶべきは・・・

英会話

こんにちは、いつきです!

DMM英会話のレッスンの予約を入れる際、何を基準に先生を選んでいますか?

DMM英会話には、70カ国以上の先生が在籍しています。その中から先生を選ぶのですが、正直どう選べば良いかわかりませんよね?

300回以上レッスンを受けてきた経験から言うと、実際のところはどの先生を選んでも大きな外れはありませんし、生徒と先生の相性もあるので一概には言えないと思います。

今回、強いて言うならという前提で、おすすめ先生の選び方について私の考えをお伝えしていきます。

迷った時の参考にしていただければと思います!

国籍

私は、以下の理由からセルビアの先生をおすすめします。

  • 予約がとりやすい(在籍数が多い)
  • ヨーロッパの一部なので英語圏との物理的距離が近く比較的ネイティブに近い発想を持っている
  • 母国語のセルビア語と英語の発音が比較的近い(苦手な発音が少ない)
  • お国柄的に親切で優しい人が多い

セルビア共和国は、2006年に独立した、人口約900万人程度のとても小さな国です。

首都のベオグラードにはベオグラード要塞等、いくつかの観光スポットがあります。

セルビアの先生と話している中でわかってきたのですが、物価は日本よりは安い(例えば牛乳1Lが約70円)のですが、物価の割には給料が低いようです。例えば、大卒の初任給について、日本は大体20万円程度ですが、セルビアは大体7万円前後のようです。

失業率も高く、大学を卒業しても大体3年くらいは定職につくことができず、パートタイムジョブで生計を立てている人が多いとのことでした。ただ、医者とエンジニアは定職につきやすいようです。

セルビアの色んな方と話をしていると、海外にいって映画のプロデューサーになりたいという人や、飛行機の整備士になりたいという人など、皆さん夢を持って働いていらっしゃるようです。前向きな方が多いので、レッスンを受けていてもとても気持ちが良いですね。

治安はどう?と聞いてみたところ、治安は良いようで、給料水準の部分を除けば日本ととても似ている感じがします。

他にもハンガリーやボスニアに先生も、セルビアの先生と同様におすすめします。フィリピンの先生も多く在籍されていて、フィリピンの先生がダメというわけではありませんので誤解されないようにして頂ければと思います。

年齢

あまり若すぎる(20歳未満)とレッスンをリードしてくれない先生もいます。25歳前後でやる気マンマンの先生にあたると、アドリブを交えながらとても教育的なレッスンをしてくれます

たまに40歳くらいの先生もいて、これはこれで安定感があってとても良いです。

”講師歴3年以上”という特徴でソートするのも一つの方法ですが、あまりそれにこだわりすぎることもないかと思います。特に、私のようにレッスンの15分前に予約を入れたりする場合は、講師歴3年以上の先生が見つからない場合があるので、私は最近は全くこだわっていません。

先生の評価

基本的には評価が高い先生が良いと思いますが、評価が4.7以上くらいの方はほとんど変わりません

4.9でも合わないときは合わないので、もし時間的に余裕があればプロフィールを見て、年齢や趣味が同じような先生を選ぶのがよいと思います。

お気に入り登録

私はお気に入り登録を活用することを一番おすすめします!

結局はレッスンを受けてみて自分に合うかどうかというところが一番大事だと思うので、レッスンを受けた後にこの先生のレッスンをまた受けてみたいと思ったら、レッスン後にお気に入り登録をして、また予約できるようにしておくのがよいと思います。

次に予約する時は、お気に入り登録している先生でソートしてみて、もし時間が合わなければ他の先生のレッスンを予約するというようなことを繰り返していくのが良いかと思います。

どの先生も丁寧にレッスンをしてくれるので、みなさんも楽しく英会話のレッスンを受けてくださいね!

また、最近は私の大好きなゲームを使って英語の勉強をしていますので、もし宜しければこちらもご覧ください。
↓↓↓

【第1話~隕石~】楽しく英語を勉強しながらスマホ版FF5をプレイ | いつきのレトロRPG部屋
好きなことをやりながら英語を勉強したい!ということで、私の好きな”ゲーム”で英語の勉強をしていこうと思います!今回私が選んだゲームは、”スマホ版ファイナルファンタジーⅤ”です!ス...

この記事を気に入って頂けた方は、是非ツイッターのフォローをお願いいたします!
↓↓↓

以上、ご参考になりましたら幸いです!

【効率が高い勉強を実現するおすすめ教材はこちら
【DMM英会話教材レビュー一覧はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました