DMM英会話って本当にいいの?400レッスン受講した経験者が語るDMM英会話のメリットとデメリット

英会話

今回は、これまで私がDMM英会話のレッスンを400回以上受講してきた経験から、DMM英会話の良い点と悪い点について考えていきたいと思います。

私の場合、他の英会話スクールとの比較がメインではなく、DMM英会話のレッスンをほぼ毎日受けているというリアルな経験をベースに話をしていきたいと思います。

DMM英会話を用いたおススメの勉強方法についての記事はこちらをご参照ください。
↓↓↓

DMM英会話で効率が高い勉強を実現するおすすめ教材と勉強法を解説!
「英語を話せるようになりたい!でも時間をかけたくない・・・」と考える方は多いと思います。私もそうなので非常に気持ちがわかります!今回は、私のこれまでのDMM英会話の経験から、学習効率が高いと考えられるおすすめ教材と勉強法をご紹介したいと思い
http://itsukiblog.com/eikaiwa/mokutekibetu-kyozaerabi/

DMM英会話の公式HPへのリンク
↓↓↓

基本情報

  • DMM 英会話はオンライン(パソコン、スマホ、タブレット)でマンツーマンの英会話レッスンを受講できるサービス
  • 月額 5,500 円からの低価格で、質の高いレッスンを多彩な講師陣が提供
  • ”最も利用しているオンライン英会話”の部門で1位を獲得
  • 講師陣は、合格率わずか5%の難関をくぐり抜けたエリート
  • 豊富なレッスン教材(Side by Sideシリーズ、瞬間英作文シリーズ等)がすべて無料
  • 24時間いつでも受講可能
  • 英語学習プログラム「iKnow!」が無料で利用可能
  • 2回分の無料レッスンを受講可能(日本人講師を選択可能)

良い点

月額が安い

これは本当に良い点だと思います。月額5,500円(税込)で25分のマンツーマンレッスンを1回受講できます。通常のスクールに通うタイプだと1回のレッスンで5000円くらいするので、これを比べると破格です。

もし毎日レッスンを受講し続けたとすると、1レッスンあたり180円前後すので、コンビニでペットボトルの飲み物を買うのと同じくらいの感覚で海外の人と会話をする機会を得ることができます。

毎日英語を話すことができる

日本にいるとどうしても英語でアウトプットする機会が限定的になってしまいます。英語は、使わないとどんどん忘れてしまうので、毎日英語を話す機会を得ることができるのはとても良いことだと考えます。

また、毎日机に向かって英語の勉強をするのが辛い場合は、少し楽な教材を選んで、お喋り感覚でレッスンを受けることもできます自分の状態に応じて使い分けができるところもDMM英会話の魅力です。

予約が簡単

レッスンの予約は、レッスン開始15分前までにすれば良いので、かなり柔軟に予定を組むことができます。あらかじめ予定を組む必要がない上に、早朝から深夜までスタンバイしている先生がいるので、仕事が何時に終わるかわからないサラリーマンの方でも、空いた時間に予約を入れることができます

私がDMM英会話で1年以上ほぼ毎日レッスンを続けることができているのは、この予約の柔軟性のお蔭だと思います。

先生の質が良い

生徒は先生に対して5段階評価できるシステムがあるのですが、5点満点中4.7点以上の先生はほとんど外れがありません。基本的に真面目な先生が多く、質問をすれば私が理解するまで丁寧に教えてくれます。レッスンの時間を超えても、きちんと理解できるまで教えてくれる先生もいました。

評価が高い先生の予約が取りにくいと言っている方もいますが、どの時間帯ででも評価が高い先生がスタンバイしていますし、15分前に予約をしても評価が高い先生のレッスンを予約できます

また、レッスンのドタキャンも、300回以上レッスンを受けてきた中で3回しかありませんでした。先生がドタキャンした場合も、DMM英会話がプラスレッスンチケットを代わりに発行してくれるので、問題はありません。

多国籍の先生が在籍

アジア系やヨーロッパ系等、多国籍の先生が在籍しています。国によって癖が違うので、色んな国籍の先生のレッスンを受けることで、グローバル英語に対応できるようになると思います。実際、グロービッシュ(”Global English”の略)という言葉があるくらい、英語を使う人の国籍が多様化しているようです。

もし、英語のネイティブのレッスンを受けたいようであれば、15,800円/月~でネイティブスピーカーの先生のレッスンを受けることができます。有料になりますが、ネイティブスピーカーのレッスンを試しに受けてみることも可能です。

教材が豊富

無料で使える教材の数がとても豊富で、自分に合わせた学習プランを立てることができますビジネス英会話という観点でも見ても5種類程度の教材があり、自分のレベルと好みに合わせた教材を使うことができます。

こちらの記事で細かく解説していますが、出版社教材(一般の本屋で販売しているような教材)は予約をしないと内容を見ることができません。しかし、レッスンの内容は1回まで変更可能なので、出版社教材を見たい場合は試しに予約してみて、もし気に入らなければ別の教材を選ぶこともできます

さらに、出版社教材の多くは、DMM英会話がレッスン向けにエクササイズを追加しているので、元の教材より学習効率がよい場合があります。この辺りも評価されるべきと思います。

すぐに辞めれる

月ごとの契約なので、辞めようと思えばすぐに辞めることができます。忙しい時期に入ったら辞めて、時間に余裕ができたらまた再開することも可能です。

DMM英会話の公式HPへのリンク
↓↓↓

悪い点

自分で学習プランを考える必要がある

一般的な英会話スクールは学習プランを用意しており、その学習プランをしっかりこなせば英語を話せるようになります。言い換えれば、英会話スクールが、英語を話せるようにプランニングしてくれるということです。

一方DMM英会話では、自分で英語力を向上させるプランを立てなければなりませんが、英語力がない自分が自分の英語レベルを評価するのはほぼ不可能です。

DMM英会話だけでやるのであえば、自分で英語スキルを向上させることを常に意識し続ける必要があります。

まとめ

自分のペースで英語スキルを伸ばしたい人、英語スキルを維持させたい人、毎日英語で話をしたい人にとって、DMM英会話はとても良いツールだと思います。

これまで400回以上レッスンを受けてきましたが、私は確実に英語スキルが向上していると実感じています。おすすめ教材については、以下の記事をご覧ください。

DMM英会話で効率が高い勉強を実現するおすすめ教材と勉強法を解説!
「英語を話せるようになりたい!でも時間をかけたくない・・・」と考える方は多いと思います。私もそうなので非常に気持ちがわかります!今回は、私のこれまでのDMM英会話の経験から、学習効率が高いと考えられるおすすめ教材と勉強法をご紹介したいと思い
http://itsukiblog.com/eikaiwa/mokutekibetu-kyozaerabi/

百聞は一見にしかずですので、まずは無料レッスンを受講してみてください!先生と教材の質と量にびっくりされると思います!

DMM英会話の公式HPへのリンク
↓↓↓

また、最近は私の大好きなゲームを使って英語の勉強をしていますので、もし宜しければこちらもご覧ください。
↓↓↓

【第1話~隕石~】楽しく英語を勉強しながらスマホ版FF5をプレイ | いつきのレトロRPG部屋
好きなことをやりながら英語を勉強したい!ということで、私の好きな”ゲーム”で英語の勉強をしていこうと思います!今回私が選んだゲームは、”スマホ版ファイナルファンタジーⅤ”です!ス...

この記事を気に入って頂けた方は、是非ツイッターのフォローをお願いいたします!
↓↓↓

以上、ご参考になりましたら幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました